~経営方針説明会を開催しました!~
代表の小林です。
半期に1回、社内向けに経営方針説明会を開催しております。
11月決算の弊社では、去る7/24に上半期を終了しての経営方針説明会を行いました。
経営方針説明会を開催する目的は多岐にわたりますが、自分の中では下記が重要と考えています。
- H2Rへの帰属意識とマインドの再確認
- H2Rの現在地の共有、経営方針の理解と協力要請
- 翌半期に向けてのモチベーション
上記目的に沿って、経営方針説明会でどんなことをお伝えしているかを記載させていただきます。
H2Rへの帰属意識とマインドの再確認
H2Rは、お客様先や在宅での業務も多い上、チーム制を敷いていることもあり、業務上でコミュニケーションをとる社員が限定的になりがちです。
そこで、経営方針説明会では、原則としてオンラインではなく、現地で参加してもらうこととし、普段あまり顔を合わせないメンバーもいる中で一緒に説明会に参加してもらっています。
また、カンパニースタンスやカンパニーポリシー、Mission、Vision、Valueや目指すべき姿について、毎回改めて確認させていただき、H2Rコンサルティングという会社の中で自身がどうあるべきかを再認識してもらっています。
H2Rの現在地の共有、経営方針の理解と協力要請
H2Rでは、月次決算数値を毎月社内にオープンにしていますが、改めて過去からの推移やこの上半期の損益状況をお伝えしています。会計業務を生業とするH2Rでは、当然ながらメンバーの数値への感度は高く、あまり良くない数値だと正直出しづらい面もあるのですが、現在地の共有をすることにより、自分事として捉えてくれるのは、良いことだと考えています。
経営方針や戦略は年度で立てており、7月は上半期の状況とともに、下半期の方向性を共有しています。皆に協力してもらうことも多く、また経営側で進められていないことについての自省をする機会にもなり、良い機会と捉えています。
翌半期に向けてのモチベーション
経営方針説明会では、翌半期の目標数値を掲げており、目標数値を達成した場合の業績賞与についても方針を共有しています。この上半期は、皆の頑張りもあって、売上高・営業利益共に過去最高でした。その分、業績賞与という形で報いることができ、良い半期であったと考えています。
下半期に向けても良い滑り出しをしており、10月に社員旅行に行く他、サークル活動の充実等の福利厚生も発表できました。また、改めての業績賞与の基準値も設定させていただき、改めて業績への意識とともにモチベーションも高めていただけたのではと思っています。
時間の関係もあって、自分からの一方的な説明に終始してしまいがちではあるのですが、参加した皆にとって、有意義なミーティングになっていれば、嬉しいです。
小林 Team
採用情報
あなたの
“本当の力”が
発揮できる会社
経理・財務アウトソーシング支援とIPO支援で
一緒にクライアント様の企業成長を加速させましょう!
私たちは、”やり切る”ことを至上命題として、経理財務アウトソーシングに取り組んでいます。ご契約をいただいているクライアント様からは「“40%以上の工数削減”といった業務改善を実現し、今後も継続してお任せしたい」という嬉しい声をいただいています。様々な会計システムや、会計処理に携わることで、より深い経理財務の経験を積むことができます。さらに、IPO支援でスキルの幅を広げていくことも可能です。未経験者や新卒者でも早期戦力として活躍できる環境を用意しています。
お問い合わせ
ご入用の方はお申し付けください。