TOP > ブログ > 働く環境 > 働く環境

働く環境

働く環境
BLOG
ブログ
2024.10.18UP

働く環境

9月も半ばを過ぎ、朝晩はだいぶ過ごしやすいやすい日が増えてきたように思います。
私は1か月のほとんどを弊社の事務所ではなく、訪問先で仕事をしていますので、これから外出には良い季節ですから、少しほっとしています。
弊社では、経理のアウトソーシング(業務委託)を主な事業としていますが、経理のアウトソーシングというと皆さんはどのような働き方をイメージしますか?

経理の業務委託の場合、大きく分けて2つのパターンがあるかと思います。

  1. 委託元から経理資料を送付→事務所、在宅等で対応。期日までに納品
  2. 委託元へ訪問→委託された業務を遂行、完了

担当する会社によって、1か月のほとんどを事務所、在宅で対応する場合もあれば、逆に訪問先で1か月のほとんどを対応する場合もあります。

今回は私の1か月のスケジュールを例に、少しお話したいと思います。

私は現在、合計で5つの会社を担当させていただいており、そのうち3社が訪問先で、2社が資料をお送りいただいております。
1か月の稼働日を仮に21日とした場合、担当している訪問先3社のうちA社に7日訪問、B社に6~7日訪問、C社に2~3日訪問、資料をお送りいただいている2社+A~C社の雑務を残りの4~5日で事務所、サテライトオフィス、または在宅勤務で対応しています。

私はいままでこのような勤務形態は経験したことが無く、戸惑うことが多かったのですが、最近少しずつこの働き方(特に直接訪問する場合)のメリットを感じるようになりました。私の考えうるメリットは以下になります。

  1. 人との出会いが3倍(私の訪問先は3社のため)
    ―訪問先の経理担当者や営業、その他の部門の方とのやり取りを、担当会社分行うことになるため、より多くの方と仕事上のコミュニケーションをとる必要がある。
  2. 複数の会社の文化に触れることができる
    ―服装一つをとってみてもスーツ着用が必須の会社もあれば、自由な会社もある。本来は入社してみなければわからないその会社の空気(文化)を肌で感じることができる。 会計に関することであれば、年末調整時の仕訳など会社によって異なる処理もあり、また、会計システムも各訪問先ですべて違うシステムを使用していることも珍しくない。
  3. 気分転換しやすい
    ―1週間で2つの異なる職場(訪問先)に行くことは普通で、毎日行き先が違うことも、、、人、環境、仕事、すべてが変わるので、気持ちが自然と切り替わる。 また、訪問先ごとにお気に入りのランチのお店を見つけると良い。お昼の時間のルーティンにしておけば、そこに行ってお昼を食べれば自然と気分が変わる。訪問先の方との話のネタにもなりやすい。

(まだ、他にもあるかもしれませんが、、、)
人によっては向き不向きがあるかもしれませんが、もし、ご興味がございましたら、ご一報ください。

大嶋 Team

Adoption

採用情報

あなたの
“本当の力”が
発揮できる会社

経理・財務アウトソーシング支援とIPO支援で
一緒にクライアント様の企業成長を加速させましょう!

私たちは、”やり切る”ことを至上命題として、経理財務アウトソーシングに取り組んでいます。ご契約をいただいているクライアント様からは「“40%以上の工数削減”といった業務改善を実現し、今後も継続してお任せしたい」という嬉しい声をいただいています。様々な会計システムや、会計処理に携わることで、より深い経理財務の経験を積むことができます。さらに、IPO支援でスキルの幅を広げていくことも可能です。未経験者や新卒者でも早期戦力として活躍できる環境を用意しています。

COLUMN

コラム

CONTACT

お問い合わせ

#1 PHONE

電話で相談する

土日祝休み9:30〜18:00
その場で疑問を解決!些細なことも丁寧にお答えします。
資料もご用意しておりますので
ご入用の方はお申し付けください。
#2 MAIL

メールで相談する

2営業日ほどお時間いただく場合がございます