点と点が線になる瞬間
H2Rコンサルティングに入社して1年と少しが経ち、日々の業務を通じて知識がつながる瞬間を感じています。
例えば、入社当初は、法人税還付の仕訳や申告期限の延長についてであったり、申告を2か月以内に行うことを知らなかったものの、実務を経験しながら、徐々に理解が深まりました。
中でも、特に印象に残っているのは、源泉税についての学びです。入社直後に携わった出版業のクライアントでは、仕入伝票の照合を行っており、著者への原稿料の支払時に源泉徴収が必要であることを学びました。国税庁のタックスアンサーや関連資料を参照しながら理解を深めました。さらに、資料に記載されていた「自転車競技の選手(~中略~)の業務に関する報酬・料金」に目を通すうち、前職の競輪場での経験が思い出されました。
前職は、競輪場で勤務しており、出納業務も担当していました。競輪は、自場で開催があると、選手へ賞金の支払が発生し、賞金計算を賞典と呼ばれるところで行っています。開催が終わると、出納で競輪場全体の資金を締めるのですが、その際に賞典からファックスが送られてきます。そのファックス内に源泉徴収税額の記載があり、なぜ賞金から差し引かれているのだろう?と疑問に思っていたのですが、税法に基づくものであったと気付き、過去の経験が今の知識と結びついた瞬間でした。
さらに、競馬の騎手の賞金も源泉徴収の対象であることを知り、トップ騎手の年間の源泉徴収額がどれくらいなのだろうと考えてみたくなりますね。
業務知識を積み重ねることで、今後も「点と点が線でつながる」瞬間を楽しみに、さらなる成長を目指していきたいと思います。
参考文献
国税庁ホームページ No.2792 源泉徴収が必要な報酬・料金等とは
第5 報酬・料金等の源泉徴収事務pdf
大嶋 Team
採用情報
あなたの
“本当の力”が
発揮できる会社
経理・財務アウトソーシング支援とIPO支援で
一緒にクライアント様の企業成長を加速させましょう!
私たちは、”やり切る”ことを至上命題として、経理財務アウトソーシングに取り組んでいます。ご契約をいただいているクライアント様からは「“40%以上の工数削減”といった業務改善を実現し、今後も継続してお任せしたい」という嬉しい声をいただいています。様々な会計システムや、会計処理に携わることで、より深い経理財務の経験を積むことができます。さらに、IPO支援でスキルの幅を広げていくことも可能です。未経験者や新卒者でも早期戦力として活躍できる環境を用意しています。
お問い合わせ
ご入用の方はお申し付けください。